dayslater’s diary

洋書絵本の紹介およびレビューをしています

洋書絵本のレビューを始めた訳

私は高校3年間をニュージーランドで過ごしました。

それでも英語はペラペラにはなれませんでした。

だから、と言いたくはないのですが、やはり子ども

には自分と同じ苦労はさせたくない、苦労しないで

無意識のうちに英語が話せるようになって欲しい、

という思いから日本語で話しかけるのと同じくらい

英語での話しかけを始めて、本の読み聞かせも日本

語の本と同じくらいの冊数を読み聞かせることに決

めました。日本語の基礎がしっかりしていないのに

第二外国語を教えるのは如何なものか、そもそも両

親共に日本人で日本に住んでいるのに英語を話す必

要はあるのか、などど自問自答した時期もありまし

たが、子どもの成長は待ってもらえません。もう乗

りかかった船だやるしかない、という思いから洋書

絵本の読み聞かせを始めました。

しかしながら本はなかなか高額です。出来れば購入

して全て手元に置いておきたいけれど、経済的な問

題とスペース的な問題もあるので、私は図書館で手

当たり次第借りてきて気に入った本があればAmazon

紀伊國屋オンラインで購入するようにしています。