dayslater’s diary

洋書絵本の紹介およびレビューをしています

3歳の息子の英語力 その①

私の息子は3歳です。両親は日本人、父親はほとんど英語を話しません。母親の私はニュージーランドにいたのでまあまあ英語は話せる方です。息子は2歳ちょっとで英語のプリスクールに入れました。初めは週3回、1日4時間から5時間。子どもは日本人が7割で外国人の子どもが3割ぐらい。先生はメインの先生が英語を話し、サブの日本人の先生はバイリンガル

やはり最初のハードルは母子分離。わが家は息子が1歳のときに別の託児所に週に2回、2時間預けていましたが1歳ってあまり物心ついてないのか魅力的なオモチャが沢山置いてある託児所が好きだったようでオモチャに釣られてホイホイ中に入っていきました。その子の性格もあるのでしょうがうちの息子は一度も泣くことなくその託児所ではハッピーに過ごしていました。

しかし、今度は2歳を過ぎて場所が変わって、言語も変わって、行動様式も変わったので、最初の1、2ヶ月はすごく戸惑っていました。いきなり英語を話されて周りの子どもたちはみなそれを理解しているようで理解できないのは自分だけ、という状況ってキツイですよね。そんな環境に放り込まれた息子を不憫に思いましたが、学校のマネージャーの「初めの1ヶ月くらいは皆さんそうですけどそのうち自分から進んで教室に入っていくようになりますよ。」という言葉と「うちの息子も同じでしたよ。」と声を掛けてくれた同じ教室のお母さんの言葉を信じて待ってみることにしました。