dayslater’s diary

洋書絵本の紹介およびレビューをしています

3歳の息子の英語力 その②

初めての英語の教室。約3週間はベソをかきながら入って行きましたがそのうちお友だちも出来てベソもかかなくなりました。3ヶ月もすると自ら進んで教室に入って行き、家に帰ると英語の単語を口にするようになりました。と言っても”music, please”とか、”help, please”ぐらいしか言えないのですが。

半年経つと色や形、動物などの単語を沢山覚えました。正方形と長方形の違いや長方形とダイアモンド形の違いも理解しているようでした。英語と図形両方理解していることに驚きと感動を覚えました。発音もやはり子どもなので自然にネイティブの発音です。唇の形や発音の仕方を教えているわけではないのに先生が話すのを聞いて自然に学んでしまうのです。LとRの発音はもちろんのことFやVはきちんと上の歯を下唇につけて空気を出しながら発音していました。半年過ぎた頃に"I want my table right here.”とセンテンスで話すようになりました。私も家ではテレビを見せるときはほぼ全て英語で見せていたのでそれもかなり助けになったのではないかと思っています。テレビと言えば2歳から3歳の時にかけてよく見ていたのが機関車トーマス機関車トーマス英米の発音に関する話は次に続きます。