dayslater’s diary

洋書絵本の紹介およびレビューをしています

SAM & DAVE DIG A HOLE

どこいったん

で有名なJon Klassenイラストの絵本。大人は楽しめたけど3歳半の息子には、ダイヤモンドの形も分からず、ダイヤモンドが宝石で高価なもの、ということも知らないのでストーリーが理解できなかったらしい。大人は好きです、きっと。高価なものがすぐ近くにあってもう少し頑張ればすぐに手に届くのに今のやり方を変えたが為に成功から遠のいて行く、みたいな。あとちょっとそこで辛抱すれば、みたいな。でもそれは傍から見てるからわかることで当の本人たちにはそれが全然見えていない。そして自分の近くの小さい幸せで満足してしまう。いや別にそれはそれでいいんじゃないかとも思うし。この本から勝手に教訓を読み取るならそんなところかな。別に深く考えずに読んでも楽しめます。あー惜しい、惜しいとイライラ、ヤキモキ。

 

Sam and Dave Dig a Hole

Sam and Dave Dig a Hole